【経験談】百日咳

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

百日咳経験談
おばちゃんさん
かかり始めに仕事で病院に行きそびれ6日目に耳鼻科へ行き普通の咽頭痛を伴う風邪として薬を処方されました。抗生物質3日分が切れてから段々と咳も激しく苦しくなり薬を処方されてから5日目で再び病院へ。咳喘息と診断され、喘息用の吸引を処方されました。その吸引も4日様子を見ても全く効かず段々と気道を摘まれてる感覚で少々息苦しく背中に何かを背負って居るかの様にずっしりと重い感じでした。薬はまだ有りましたが呼吸器科へ掛かったら百日咳の疑いと言う事で検査中です。 その日に百日咳に有効な抗生物質を出された翌日からは背中の重みも咳も殆ど止まってラクになりました。 薬を飲んでも咳が余りにも尋常じゃない出かたをしている場合は、呼吸器科で診療した方が早期発見出来るかもしれません。

因みに咳が酷かった時に仕事に行って居ましたが、余りにも咳が酷いので、マスクはしてましたが、音を少しでも消す為にタオルで覆って咳をしていたので、今のところは職場では感染していません。
あと、種類の違うマスクも2重にしたりもしました。

検査中の今、出勤停止されましたが、その前の方が咳が酷かったので、休養と言う意味では良いですが咳マナーの悪い方なら職場では感染拡散するんだろうと思います。
45歳 埼玉県
2017-11-09 08:35:17
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND