【経験談】マイコプラズマ肺炎

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

マイコプラズマ肺炎経験談
どんさん
最初は咳が少し出るだけで軽い風邪だと思っていました。
しかし咳が出始めてから2日後の夜、突然発熱し夜中には39度まで上がりました。
そこからさらに2日、市販の風邪薬を飲んで咳と高熱と頭痛と戦いながら横になっていました。
咳が出始めてから4日後が月曜日で朝から病院に行き、胸のレントゲンと採血、更に喉の粘膜を取る検査でマイコプラズマ肺炎と診断され、抗生物質や咳止め、解熱剤などを処方され服用していました。
しかし私のマイコプラズマ肺炎には抗生物質に対する耐性があったようで思うように効果が得られず、病院にかかった次の日の深夜、総合病院の救急にお世話になることとなりました。3日間入院し、点滴で抗生物質や脱水症状を防ぐための点滴を投与してもらい、2日目からは錠剤の服用も始まり、ようやく高熱から解放され無事に3日後に退院できました。咳はまだ続いていますが、回復に向かっていると思われます。
私の場合は約1週間、解熱剤が効いている間だけ熱が下がり効果が切れるとまた熱が高くなるの繰り返しでした。咳は咳止めがほとんど効果がなかったように思いました。
22歳 秋田県
2017-09-02 21:57:42
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND