【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
ぼくのママさん
生後7ヶ月、2歳ぐらいの時、そして今回4歳7ヶ月で感染しました。発疹は今回が一番酷く、お尻、お腹、手足、陰部、口の周りにたくさん出ました。幸い口の中は大したことなく、食べたり飲んだりが出来たので、体力の消耗はありませんでした。感染経路として考えられるのが、保育園の土曜日保育です。年少から年長までのお友達にはほとんど感染者がいないことから、土曜日の合同保育で小さなお子さんたちと触れ合った時に感染したのではと考えています。元々軽いアトピーがあり、体調を崩すと痒みが増すことから皮膚を掻き壊し、とびひも併発してしまいました。手足口病の発疹があるため、痒みを止めるステロイド軟膏は使えず、小児科で抗生剤(飲み薬)と、抗生剤入りの軟膏と、サトウザルベという白い軟膏が処方されました。3日ほどで、発疹もとびひもだいぶ目立たなくなり、食欲も増して元気に遊び回るようになり、安心しています。
4歳 埼玉県
2017-08-13 23:42:14
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND