【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
ANCSV母ybさん
3年前の事ですが、辛い病気だったので、少しでも他の方の参考になればと思います。

時期 7月
環境 通う園で手足口病、溶連菌、風邪が流行っていた
感染経路 子供の食べ残しを食べた事(だと思う)
自分の状態 夏バテぎみで疲れが溜まっていた

7月4日
子供が高熱を出す。鼻水も咳もなし。(これが手足口病だったのかは不明)

7月5日
子供の熱がひく。子供の食べ残しを食す。

7月7日(発病1日目)
朝から喉が少し痛く、ベロにできものができて風邪かなくらいに思う。
夏で暑いがいつもより酷くこたえる。
なんかいつもよりダルいかも。。
その後尋常じゃない悪寒に襲われ、真冬のパジャマをまとい、靴下を履き、カーディガンを羽織り、マフラーまでして温めるが悪寒が消えない。
発熱。
一気に39度~40度へ。
あ、暑い。。!!!!
思わずエアコンつけて冷やすほど。
我慢して布団をかぶり熱いのをひたすら耐える。
眠りたいけど目がギンギンで眠れない。
心拍数も増えて呼吸もマラソンした時のように荒くなる。
すんごく腹筋と横隔膜を使いました。
そして頭痛と吐き気が慢性的にある状態。
解熱剤服用するも1度目は効かず、熱は39度キープ。
汗をじんわりかくも、まだ体を冷ましてはいけない!と言わんばかりに悪寒を発生させて熱を作ろうとする感じ。それの繰り返し。暑いのに悪寒でぶるぶる。意味不明です。

症状
喉の痛み(まだ軽い)
口の中、ベロにできもの
悪寒
高熱
吐き気
食欲なし
頭痛
身体中が痛い
手足末端のしびれ?みたいなの
倦怠感

7月8日(発病2日目)
朝起きたら体が軽い。計ると微熱。
治った?!っと思ったらすぐに39度平行線に。
何も食べていない。水分取るだけで吐き気。
解熱剤を飲み、ある程度下がって体が楽になったところで食事をする。汗がすごく出始める。
こっからがもう解熱の始まり!
大量の汗をかき始め何度も何度も着替えを繰り返す。
解熱剤のおかげ+タイミングだったのかな。
一気に平熱へ。

7月9日(解熱~口内炎)
熱が下がったと思ったら今度は口の中に口内炎ができ始める。かなり痛い。まだ身体もだるい。
口内炎は、口の中というより喉から食道にビッシリできてる状態でした。痛いというかしみる感覚です。なのでモグモグはできますが、飲み込むのが辛いです。

7月10日(口内炎+手足にできもの)
口内炎が酷すぎてご飯が全然食べれない!
熱いもの~ぬるいものはNG!
冷たいもの、冷めたものを時間かけてゆっくり食べたり飲んだり。痛すぎて涙が出てくる。
なんて病気だ。。
手足の先っちょに赤いプツプツができ始める。
水疱ではなく、数も少ない。
なんか痺れているような、やけどした時みたいな感覚。引き出しを開けようとするときなど、痛っ!!となりました。かなり不快です。早く治りたい。

7月11日
口内炎が治り始める。

その後は徐々に上記症状は治りました。

以上です。
31歳 愛知県
2021-01-08 14:18:42
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND