【経験談】帯状疱疹

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
さんさん
コロナ緊急宣言で自粛生活中
4月29日、保育園休園のため息子と散歩。右脇下にヒリヒリ感。慣れないリュックで擦れたかな。手術跡があり、そこがうずいているのかなと自己解釈。
4月30日、息子と散歩。右脇下にもヒリヒリ感。生理前で痛いのかなと自己解釈。
5月1日、サイクリング。両脇の下のヒリヒリ感変わらず。右肩甲骨も痛い。就寝前に頭痛。
5月2日、生理開始。両脇の下の痛み、頭痛は生理痛だと思いバファリン服用。痛み緩和
5月3日、バファリン服用で痛み緩和。
5月4日、薬がきれると両脇の下のヒリヒリ感が悪化。右胸も痛い。生理痛なら痛みが消えてもいい頃。夜も眠れない。
5月5日、ロキソニン服用。薬がきれると両脇の下のヒリヒリ感が激痛。痛みが尋常ではなく、夜間診療受診。帯状疱疹を疑われたが発疹がなく、両脇の痛みだったためコロナ渦等のストレスによる神経痛と診断されて、ロキソニンを処方された。その数時間後、背中に痒みがあり入浴したら背中に発疹。
5月6日、休日診療受診。皮膚科医が当番で即帯状疱疹と診断。が、休日診療のため抗ウィルス薬が3日分しか出せないので、3日以内に皮膚科を受診するように言われた。ロキソニンも併せて処方。両脇の下のヒリヒリ感、胸の痛みあり。
5月7日、服薬して安静。両脇の下のヒリヒリ感、頭痛変わらず。
5月8日、皮膚科受診。帯状疱疹中度と診断。抗ウィルス薬の4日分とロキソニンに代わるカロナール、軟膏を処方される。右側に発症しているが、放射痛で左脇にも痛みがあるとのこと。
本来は安静にするのが良いが、痛みに気が集中すると余計痛く感じて良くないから無理しない程度に通常通りでよいとのこと。
背中の発疹に軟膏を塗るのは大変。寝すぎて頭痛なのかわからない。幼児がいるので、入浴は最後。温まると痛みが緩和されるのでしっかり入浴するように医師から言われた。
43歳 栃木県
2020-05-08 23:36:35
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
ワクチン.net
RECOMMEND