【経験談】インフルエンザ(季節性)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

インフルエンザ(季節性)経験談
モコままさん
講師は花粉症と言っていましたが、レッスン終了から数時間後に悪寒が始まりました。もともと喘息の持病はありましたが、その日の夜に発作があり、翌日受診しましたが、喉の痛みについては抗生剤が出て、鼻づまりは花粉症の薬のみで、案の定、その夜に38.5℃の高熱となり、解熱剤2種類飲んで翌朝には下がりました。しかし、喘息はひどくなる一方で、病院を変えて受診し、回復傾向にありますが、現在も安静にして養生しています。頭痛や下痢もひどく、明らかに喘息ではないと思いますが、インフルエンザBは検査しても反応は出にくい上、タミフルが効かないなどの理由で検査していません。仕事は1週間休みました。
49歳 千葉県
2017-03-12 14:42:13
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
 

感染症・予防接種ナビは、平成27年度日本医療研究開発機構研究費(医薬品等規制調和・評価研究事業)「ワクチン接種と稀ながら発生する副反応に関する研究」(研究代表者・多屋馨子)の 「ホームページを活用した予防接種後副反応アンケート調査」(研究分担者・安井良則)の研究活動に協力しています。