【経験談】百日咳

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

百日咳経験談
ゆずさん
風邪のような咳が続き病院で咳止めを処方してもらいましたが中々治らず。咳が止まらなくて息が吸えず呼吸困難になる時もありました。咳が出そうな時は呼吸を整え唾を飲み込みなるべく咳が出ないようにしました。
再度病院へ行き中々治らない症状を伝えた所、百日咳かもしれないから血液検査しましょうと言われました。百日咳と言う病名にピンと来なく町医者なので大丈夫かな?と心配になり検査結果が数日後だったので別の耳鼻科にも行きました。
その耳鼻科の先生に…「貴方は誰かに心配してもらいたくてわざと咳をしてる。心配なら血液検査しましょうか?」と言われました。私は息が吸えなくて顔が赤くなるほど苦しいのに凄くショックでした。検査は断りました。
その後最初の病院で検査結果が出たので聞きに行くと「百日咳とは言い切れないけど過去になった事がある、と言う検査結果です」と言われました。勿論そんな症状は生まれて初めてなので間違いなく今だったのですが、咳が出始めてから風邪と診断され1ヶ月たってたので過去の物になってたんだと思います。
大人の私で相当しんどくて寝るのも心配な毎日だったので子供さんがなればとても大変かと思います。
長く続く咳は何かしらありますので異変を感じたら早急に診察をお勧めします。
41歳 愛知県
2020-04-23 17:19:18
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND