【経験談】ノロウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

ノロウイルス感染症経験談
3児母さん
前のお話です。
3人の子供がいます。長男、次男、長女

保育所から帰宅後、いつも通り元気な子供達でした。
私は夜から仕事だったため、20時頃仕事に出かけました。30分後、夫から次男が大量に吐いていると着信あり。
急いで家に帰り、様子を見ていたが20分おきに吐いているような状況だったため夜間救急へ行きました。
検査の結果、ノロウイルスと言われ家族全員恐らくうつっているといわれ、恐怖で震え上がったのを覚えています。
次男点滴をし、帰宅後は嘔吐はなくなりましたが次は下痢。
この下痢は長かったです。おさまるまで1週間ほどかかりました。

次の日のお昼ごはん後、長女嘔吐。
すでに覚悟を決めてたので、即マスク2重、ゴム手袋、ゴムエプロンをし塩素系ハイターでありとあらゆるところを消毒。
長女嘔吐から1時間後、長男嘔吐。
長男には、長女嘔吐後吐きそうかどうかこまめに聞き、全く無いと言っていたがあらかじめ洗面器を持たせておいて、吐きそうになったらここに吐いて!と伝えていたため洗面器の中に嘔吐してくれて、処理がすごく助かりました。

長女、長男の嘔吐は2、3回で終わり、下痢もなく比較的軽い感染だったのかなと思います。
水分もしっかりと取ってくれて、脱水などなく、夫と私に感染することはなかったです。


ただ。
長男嘔吐1時間後、体調の変化に疎い夫から体温計をくださいと申し出。
熱を計ると、40℃。
いつから熱っぽかったのかを聞けば次男嘔吐時には既に体調が悪かったようで、すぐ病院に行かせる。
結果、インフルエンザA型。

ノロウィルスに続き、インフルエンザ、、、

その頃から、私も喉に軽い痛みがあり、扁桃腺が弱いのでまた扁桃腺腫れたかな?とか考えつつも、ノロウィルスとインフルエンザの世話をしないといけないのであまり気にしないでやっていました。
その日の晩には、私が発熱40℃、、、
インフルエンザかノロウィルスうつったかな?と思いながら、水分が取れないほど喉の痛みがあったために夜間救急へ。
結果、溶連菌感染症。

我が家は2日間でノロウィルスを筆頭に、インフルエンザと溶連菌感染症がおまけでついてくるという地獄を味わいました。

それからウィルス系には敏感で、冬はノイローゼと言われようが何を言われようが、殺菌滅菌を心がけています。

塩素系ハイタースプレーの作り置きは1日で効果がなくなってしまいますので、必ず毎日作り替えましょう。
空気の入れ替えも1日1回、除菌をするように部屋全体にハイタースプレーをし、目安としてハイターの匂いが消えるまでは空気の入れ替えをする、万が一ノロウィルスを発症した場合、新聞紙を吐瀉物に早急にかぶせ、ハイターを撒き、新聞紙で拭き取り、再度ハイタースプレーで除菌をする。ごみ処理は必ず袋を二重、三重にし、口を固くしばりゴミ箱へ捨てる。(我が家はゴミ箱の中もハイタースプレーします。消臭効果あり)
お手洗い後は必ず便器にハイタースプレーをかける。空気中にもまいて換気はしっかりと。
ゴム手袋での処理後も必ず手洗いうがいを忘れずに。(手洗いをしっかり15~30秒するだけで、手に付いているウィルスの99.9%はいなくなると言われています。)

ひとりひとりが心がけるようにすると、いつかウィルス感染も少なくなるのではないかと思っています。

以上、ノロウィルスノイローゼの3児の母でした!
2歳 大阪府
2017-02-02 22:57:13
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND