【経験談】伝染性紅斑(りんご病)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

伝染性紅斑(りんご病)経験談
naooさん
11月25日、朝起きた時から両頬が赤くなっていて、お化粧しても隠せず、勤務先でも周りから赤い赤いと言われて色々質問攻めだった。
冷えのぼせかな?更年期だと周りには話すが、ある1人から『りんご病では?』と言われたのが耳に残っていた。帰宅して、家族でわたしだけまだ赤い。
そして、皆さんの経験談を読ませていただいてるうちに確信したような気がした。
遡ること26日前の10月30日、運動会が終わってすぐの遠足で早く起きなきゃと思ってたら、眠れなかった。朝5時半に起き、お弁当を作った。睡眠不足がたたったのか?その日のお昼くらいに熱が上がり、座って仕事してるのが辛く、早退した。
翌日、会社を休むが午前中は割と元気だが食欲はない。しかし夕方にかけてまた、熱が上がり38度になる。
3連休前に休めないと思い、翌日は出勤。
またまた午後から熱が上がり38度になる,
1時間早退し、かかりつけの耳鼻科へ。
いきさつを話し、季節柄インフルも否めないので検査する。
しかし、陰性。股関節が痛くて辛かったと話すが、鼻水もなく、喉も痛くなく、結局原因不明で、抗生物質をもらい、飲みきる。3連休は寝て過ごす。
連休明けからやっと無理なく仕事に復帰するが、食欲がない。
しかし、何かは食べる。大好きなカフェ・オ・レが飲めず、お茶やジュースばかり飲む。
周りで大人が原因不明の熱にかかる人が多いといろんな方から聞く。しかし、年齢的に更年期かなとか、疲れがたまりすぎて肩こりが酷くて熱が出たのかなぁとか憶測で話す。
そしてしばらくして治り、漢方のおかげか身体が辛くなくなってきた矢先に、頬全体が赤くなっている。
その前に膝下が無性に痒かった。痒くなることがなかったから驚いたが、自然と治った。
しかし、今日は頬が…皆さんの経験談を拝見して、
点と点がつながったように思いました。
46歳 大阪府
2019-11-25 22:39:07
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ