【経験談】伝染性紅斑(りんご病)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

伝染性紅斑(りんご病)経験談
痛いさん
11月1日から関節痛、頭痛、眼内痛、悪寒がありました。あー熱が出るなと思っていました。仕事中立っているのがつらく、何度もしゃがみこんでいました。
それから肩こりのような倦怠感が強くてかなりしんどかったですがやり過ごしてました。リウマチかなぁと思ったりしていました。
5日、症状がマシになったなーと思っていたら、全身に発疹が出ていました。寒暖差かと思っていたら娘の両頬が、真っ赤。娘は前日まで発熱があったり無かったりしてましたがピンピンしていました。ここでりんご病について調べると大人のりんご病が出てきて気づきました。
発疹が出たら移す事は無いと見たので普段通りに生活してました。7日、座っているのもつらく早退しました。浮腫もひどく腰から下が激痛で、足を下にしていると痛くて痛くて耐えられません。8日現在も、仕事を休みました。少し家事をしようと立ちると足が痛くて無理です。発疹は消えましたが何にも例えようの無い痛さ。こんなに激痛なんて知りませんでした。いつになったら治るのか。不安です。熱もないのに仕事を休むのも気が引けます。大人のりんご病について、もっと周知されてほしいです。
29歳 徳島県
2019-11-08 20:38:34
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND