【経験談】帯状疱疹

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
りんごさん
土曜日の午後、左瞼(眉の左端のあたり)に軽い痒み
蚊に刺されたか、ニキビが出来る前兆かと思い気にしませんでした。
翌日、日曜日、起床すると、左耳の奥と喉の奥に強い痛みがあり、耳の下から頸に沿って縦にコブのような腫れがあり、押すと痛みがありました。
中耳炎か、扁桃腺なら炎症でリンパ腺が腫れているのかと思いましたが、熱もなく、1時間ほどで耳と喉の痛みはあまり感じなくなったことと、日曜日であったため、様子をみました。
瞼に赤い発疹のようなものが増えて、少しピリピリ。
帯状疱疹を疑いました。
月曜日、起床するとまた耳と喉の奥に痛みがあり、頸の腫れがアゴな方にも広がり、痛みを感じました。
瞼の発疹が赤く広がり、ピリピリ。頭皮にもピリピリと感じたため、皮膚科か耳鼻科か迷い、頸の腫れと喉の痛みから、仕事帰りに耳鼻科へ。
喉に異常はなく、耳下腺が何かの炎症で腫れているとのこと。
瞼が帯状疱疹ではないか?と訊いてみたところ、念のため帯状疱疹の薬と抗生物質を処方してもらいました。
ただし、皮膚科で診てもらうよういわれました。
火曜日、皮膚科へ。帯状疱疹の診断。
瞼も腫れており、入院の可能性もあるから大きい病院で診てもらうよういわれました。薬は、耳鼻科の処方で良いとのこと。鎮痛剤を処方されました。
水曜日、大学病院の皮膚科へ。
診察のみで、薬は既に処方されているもので問題ないとのこと。
頸の腫れも、帯状疱疹が原因。入院は不要だが、眼科の診察を受けるよういわれましが、その大学病院の眼科は、診察時間が終了していたため、都内の眼科を受診。
眼科で検査を受けましたが、目には異常なし。
二週間後に再検査の予定。
木曜日 頭痛と左側の額から鼻にかけての痛みが辛く、午後から出社。定時で退社。瞼の腫れがピークで、目が開かにくい。
金曜日 頭痛と額から鼻までの痛みで、休暇。安静にしている。
頸の腫れは、6割がた治ってきた。瞼の腫れも少しひき、発疹のみ。触れると痛いが、ピリピリ感は治まりつつある。
まだ完治していません。
56歳 東京都
2019-11-02 01:00:43
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ