【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
なおさん
前週、三歳半の兄が咳、鼻水、熱が出るも、3日ほどで治る。その後母、父共に微熱と鼻水が数日。最後が1歳1ヶ月の下の子。朝から咳をしており、朝食後珍しくすぐお昼寝したと思ったら、起きたら39.5度。鼻水はあまり出ておらず、とても元気だが高熱のため小児科へ。痰排出を促すシロップと鼻水の薬、解熱剤をもらい、高熱が続くようなら明日来るよう言われる。

その後解熱剤を使っても6時間経たずに9度越えを繰り返す。翌日、RSウイルスの診断。解熱剤を多めにもらい、熱は5日程、ゼーゼーは今は無いけどそのうち強くなる咳は2週間は覚悟して、月齢低いから最悪入院もある、と伝えられ帰宅。

発熱から2,3日は、高熱でも元気だし、解熱剤で少し下がれば食欲もあり睡眠もとれていたため楽観視していたが、4日目、朝珍しく7度台だと思ったら大量の鼻水、それによる咳き込みにより食欲も無く水分もとりたがらず。電動や口の鼻水吸引しながらなんとかゼリーやおやつを与え、離乳していたけど哺乳瓶なら飲むので粉ミルクを与える。
しかしまた熱が下がらなくなり、四日目の深夜ついに咳き込みにより飲んだミルクもすべて嘔吐。60ミリずつ二時間おきに与え、縦抱っこしたまま朝を迎える。

五日目の月曜朝、小児科へ行き、総合病院へ入院決定。
入院して点滴をしただけでかなり状態は良くなった(と私は思った)。入院二日目であり、発症6日目、また39.7度まで上がり少し心配したが、入院3日目である発症七日目にやっと朝38度まで下がり、その後一日通して平熱に。←今ここ

恐らくこのままいけば明日か明後日退院でほっとしている。

家族内で風邪うつし合ってるな、と思ってたら下の子がRSウイルスで、そもそもRSウイルスの知識が無かったため、ここまで高熱が長く続いて今回は本当に驚いている。
この間、せっかく風邪が治った兄は幼稚園お休みで祖父母の家に預けられ、急な入院で皆バタバタで疲れている。。

しかし、自宅で看病するにも、自身が病み上がりだったり上の子のお世話等限界がきていたため、入院したこと自体は良かった。

RSウイルスの特効薬、誰か開発して下さい…。

1歳 青森県
2019-10-09 17:38:47
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ