【経験談】ヘルパンギーナ

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

ヘルパンギーナ経験談
ひらももさん

息子1日目
40度の熱。ブルブル震えていたので悪寒もかなり強かったかと。
食欲はあり、水分も取れているので自宅療養。
座薬を貰い40度を超えた時にのみ使用。使用後は6度台まで下がる。

息子2日目
熱は落ち着いてきた模様。
7度台にまで下がる。
食べ物を飲み込みにくそうにしていたのでそうめんと野菜粥をすると食べれた。

息子3日目 母1日目
息子は相変わらず飲み込みにくそうにしているが、水分も食欲もある。

母、朝から40度の熱。まだまだ気温が30度とゆうのにスエットの上下を着る。それでも寒かった。

息子最終日 母2日目
息子は復活。いつも通り元気爆発。
母熱は8度台にまで下がる。喉に違和感。
水分も食欲もある。


母3日目
早朝に喉の痛みで起床、胃薬とロキソニンを飲んでごまかす。
まだギリギリ食事はできる。

母4日目
痛みがどんどん増してくる。喉をライトで照らし、鏡で見てみると水疱が、十数個。潰れているものも。
食事が億劫に。ロキソニンは朝晩飲んでいた。

母5日目
痛い。
痛い。
痛い。
寝てても痛い何をしてても痛い。
ロキソニンを朝昼晩と三回。
しょくじは味なしのそうめんのみをすすっていた。
あとはビタミン剤を二種類。ビタミンCとビタミンB系。
この日がピークだったかと。

母6日目
昨日に比べるとだいぶまっし。
でもまだそうめんしかたべられず。
喉の水疱はアフタ性の口内炎っぽくなっていた。

母7日目
だいぶ良くなり、喉に違和感と少しの痛みはあるものロキソニンをのむと食事もほとんど食べれた。
ポン酢、果物は酸が強くだめだった。


8日目以降~はどんどん良くなり治りも早かった。
食事が取れない分、ビタミン剤を飲んだのが良かったのかと思います。
息子の看病プラス資格勉強で圧倒的に睡眠が不足していたことにプラス食事もカップラーメンなどで済ましていたのがだめだった…


大人がなるとほんとうにつらい病気です。
二度とごめんこうむります。
ですがいつかは終わりが来るので頑張って乗り切りましょう。
食事は取れる時にしっかりと!!
26歳 大阪府
2019-09-12 21:38:56
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND