【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
ぴのさん
9/4
朝熱を測ると37.6℃
ただの風邪かと思い、出掛けるとどんどん寒気と頭痛が来る。
家に戻り熱を測ると39.1℃だったので、カロナールを飲んで就寝。

9/5
朝は39.6℃
喉の痛みが出始める。
カロナールを飲んで、病院に行くと風邪と診断される。
薬を貰い帰宅。喉の痛みを堪えて食事をとり、薬を飲み就寝。
就寝前に指先に痒みを感じる。

9/6
熱は36.7℃とだいぶ下がり、体は楽になった。
喉の痛みがなくならず、手を見てみると指先が腫れていて赤みを帯びている。
彼氏に問いただすと、彼氏が手足口病であったことが発覚。ブチギレる。
鏡で喉を見てみると、発疹がびっしりありしばらく何も食べれないことを悟る。手足も発疹が出始めた。
案の定、夜はウィダーインゼリーのみ。

9/7
カップのゼリーを食べようとするも、スプーンを持つことが痛くて途中で断念。
この日から1泊2日で出掛けなければならなかったので、マスクとのどぬーる、ウィダーインゼリーを常備で出掛ける。
ここから、食事が全てウィダーインゼリーになる。
寝る時は、アイスノンを足に敷いて寝ると、痒みが楽になることに気づいた。

9/8
手足の発疹が少し治まり、指先が徐々に硬くなる。
喉の発疹が潰れて、全体的に口内炎のように白くなる。
喉の痛みは、前の日よりも酷くなりのどぬーるがすごく染みるようになる。
ウィダーインゼリーもずっとマスカット味で飽きたため、グレープフルーツ味にしたり、ウィダーインゼリーだけではなくて他のゼリーも貰ったが染みて何も食べれなくなる。

9/9
喉は気持ち痛くなかったり、発疹が少なくなったように見えるが未だにゼリーしか食べれない。
手足の発疹は痛みや痒みがなくなり、赤みも引いたため回復したように感じる。

喉の発疹がいつ治るかもう見当もつかないので、先が見えず思いやられるばかりです。
また、普段から美味しいものを食べるのが好きなのでゼリーしか飲めないことは私にとってすごくストレスで、気持ちも不安定になります。
大人がなると辛いと聞いていましたが、ここまで辛いとは思っていませんでした。
早く治せるように最善を尽くしたいと思います。
21歳 北海道
2019-09-09 12:31:22
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ