【経験談】伝染性紅斑(りんご病)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

伝染性紅斑(りんご病)経験談
キキさん
8月22日のお昼過ぎ突然腰に違和感があり、熱出るかも…と思い手持ちのコカールを飲むが改善しないままその日は様子を見ました。
次の日は仕事が休みだったので一日中寝ていたが改善されず微熱と鈍痛がありロキソニンを飲んで様子をみてました。土日はとにかく倦怠感と頭痛、関節の痛みがありほとんど寝て過ごしました。
26日の月曜日仕事に行くが、痛みと倦怠感が改善されず症状をネット検索すると、更年期に似てるなと思い自己判断で「命の母」を飲娘と少し体調が改善されたのですが、夜お風呂あがりに全身に湿疹が出てくる太ももだけが痒みがあり服用をやめて次の日に病院へ。
飲んだ薬と症状を伝えると「りんご病じゃないか?」と診断されたが治療薬もないし様子見てといわれましたが、あんまり信じられずうちは一番下の子が中3だったのでうつることもないしなぁーと思っていました。学校でもそんな話聞かないし。
幼稚園に勤める娘に聞いてもりんご病は流行ってないし聞かないよと言うし…うつるならまず娘がかかると思うので…本当かな?と怪しんでいた所、水曜日から手足のむくみと痛みを感じ始め、29日の木曜に病院へ行き症状を伝えた所、血液検査をする事に。
結果は一週間後だったので、その間も頭痛と手足のむくみ、痛みに悩まされロキソニンを飲みながら過ごしました。
寝ていても身体が痛くて何度も起きたりして熟睡できない日もありました。
9月5日検査結果を聞きに病院へ行くと、見事にりんご病でした。
パルボウィルスB19の値が異常な程高い数値でした。肝臓の数値も高かったです。
結果的に病名が分かって良かったのですが、いまだに軽い頭痛と手足のむくみと痛みが残っているのでいつ完治するのか…と思いますが、私はあまり高熱も出なく最初の数日のみ微熱が出ただけなので症状的には軽い方なのかな?と思います。
ただどこから感染したのかがまったく分からずじまいです。 発症したであろう2週間前も今も家族は誰も体調を崩してないし発症していません。突然、自分だけが発症したのも不可解ですが早く治る事を祈るばかりです。
47歳 兵庫県
2019-09-06 08:36:39
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ