【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
yutoさん
8月13日 某野外フェスの余韻に浸っていた私だが姉が仕事から帰宅後夜いきなり高熱を出し寝込むから(39.1℃)
8月14日 熱は下がったもののポツポツと湿疹が出始める 姉は仕事を欠勤

8月15日 朝起きたら手足口にとても見ていられないくらい湿疹が発生
姉いわく痛痒いとのこと。足の指もパンパンに腫れてしまっている。この日の夜痛さと痒さであまり寝れなかったという。ここで手足口病と分かる
8月16日 湿疹はあるものの痛さと痒さが嘘のように引いたと姉は言う。
8月17日 姉はいつもどうり出勤 まだ発疹は手足残ったままだった。


8月18日 事件勃発 私だが 朝起きたらとてつもない倦怠感 関節痛がある。
その日は遊びに行くのを断念。寝込む。夜には熱が38.7℃付近まで上がる
たまらずパブロンを服用。その日は泥のように寝る。
8月19日 朝起きたら熱は37.5℃付近まで下がっていた。体も多少楽になっていた。手と口を見ると少し小さな発疹がポツポツと…嫌な予感がし仕事の為に就寝。

8月20日 朝手を見たら姉と同様の発疹が発生。口周りも少し発生していた。マスクをして出勤。午後を過ぎた辺りから足と手に痛みが発生。足は指が腫れていた。帰宅し喉と舌も痛いのでゼリー系を食し睡眠。

8月21日 痛くてものがほぼ持てない状態。脚も激痛が走りまともにあるけん…病院で診てもらい完璧な手足口病と診断。喉の炎症を和らげるお薬を処方され帰宅。足はジンジンしていた…就寝

8月22日 朝起きるとだいぶ足の痛みが引いた様子。手も携帯くらいなら持てるレベル 顔周りは相変わらず酷い…

大人がかかるとだいぶ重症化するらしいので気をつけてください。
また発疹は痒いですが冷やしたりするとだいぶ楽になります!絶対にかいてはダメです!(私はかいてしまいました。すみません…)
これを書いている今だいぶ回復しつつあるので手足口病はとてもつらい(精神的肉体的にも)ですがネガティブにならずポジティブに考え生活する事を心掛けましょう。
19歳 埼玉県
2019-08-22 12:58:29
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND