【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
さっちさん
0歳の赤ちゃんが急病で移ってもらってきた手足口病が発症から3日後に1歳の赤ちゃんと11歳の娘、12歳の息子、自分と同日発熱から発症。初日は全員口内の奥に真っ赤なプツプツが現れ喉が酷く痛む。1時間ごとに熱が上がって悪寒、筋肉痛、全身怠慢、頭痛が激しく熱は38℃~39℃の高熱で解熱剤がないとなかなか下がらない。
辛いのは2日目で、熱は下がり喉の発疹の痛みに加え、手のひらや足の裏、膝に発疹が現れ猛烈に痒い。痒いけど水泡のようになっていてヒリヒリ痛いから悪循環。この症状が重く身体に発症したのは0歳と12歳の息子と自分だけ。私は30代にもなって、手足の痒みのせいで寝れないのは初めてです。手足は保冷剤を当てる事で少しは気休めになりましたが…重くかかったら3日間は耐え難い苦痛となる夏風邪です。
夏の暑い日なので苦しい経験となりました。
33歳 北海道
2019-08-22 02:29:23
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND