【経験談】百日咳

感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。
※提出する情報には個人情報は含まれません。
すべての経験談を表示≫
百日咳経験談を表示≫

【百日咳】
ゆず
風邪のような咳が続き病院で咳止めを処方してもらいましたが中々治らず。咳が止まらなくて息が吸えず呼吸困難になる時もありました。咳が出そうな時は呼吸を整え唾を飲み込みなるべく咳が出ないようにしました。
再度病院へ行き中々治らない症状を伝えた所、百日咳かもしれないから血液検査しましょうと言われました。百日咳と言う病名にピンと来なく町医者なので大丈夫かな?と心配になり検査結果が数日後だったので別の耳鼻科にも行きました。
その耳鼻科の先生に…「貴方は誰かに心配してもらいたくてわざと咳をしてる。心配なら血液検査しましょうか?」と言われました。私は息が吸えなくて顔が赤くなるほど苦しいのに凄くショックでした。検査は断りました。
その後最初の病院で検査結果が出たので聞きに行くと「百日咳とは言い切れないけど過去になった事がある、と言う検査結果です」と言われました。勿論そんな症状は生まれて初めてなので間違いなく今だったのですが、咳が出始めてから風邪と診断され1ヶ月たってたので過去の物になってたんだと思います。
大人の私で相当しんどくて寝るのも心配な毎日だったので子供さんがなればとても大変かと思います。
長く続く咳は何かしらありますので異変を感じたら早急に診察をお勧めします。
愛知県
2020/04/23



▲ページトップへ
HOME

広島テレビ放送株式会社