【経験談】伝染性紅斑(りんご病)

感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。
※提出する情報には個人情報は含まれません。
すべての経験談を表示≫
伝染性紅斑(りんご病)経験談を表示≫

【伝染性紅斑(りんご病)】
みみちゃん
両手両足にうっすらと赤いぶつぶつがでてきました、でもボコボコになる蕁麻疹という感じではなく、表面はつるっとした皮膚のままで赤みがかっているという感じ
3日経ってもよくならず次は顔(両頬)にまで赤み&かゆみが広がってきました耳もすごく熱かったです。
手の関節の痛み、朝起きると手の指のこわばった感じ、腰も痛かったです。

恐くなり皮膚科が休みだった為に内科を受診しました、蕁麻疹の薬を一週間分もらいましたが飲んでも良くならずでしたがそのまま日がたつにつれ、段々皮膚の赤みも引いてきました。
足も手も真っ赤になりかゆくてかゆくて仕方ありませんでした、時には寝れない日もありました

最初は蕁麻疹だろうと思っていましたが薬を飲んでも治らず、こちらのサイトを見てあぁりんご病なんだなと分かりました。特効薬がないとのことだったので皮膚科には行きませんでした
完全に良くなったのは10日経ってくらいでしょうか、皮膚の色も気にならなくなりました

発疹が出る前に特に熱や風邪の症状はありませんでした。
あれだけ手洗いやアルコール消毒をしていたのに
どこで感染したのだろう??感染経路不明です

今現在子供二人に発疹が見られます
私から移ったのでしょう
石川県
2020/04/14



▲ページトップへ
HOME

広島テレビ放送株式会社